モラハラ気質から卒業する、と決めた日。

モラハラ気質から卒業する、と決めた日。

本日、陽子さんのお家へ行きました。

無事に生活できているようで

少し安心しました。

お話もしたのですが

自分の問題点は

金銭面での自立<<<モラハラ気質の改善

ということが浮き彫りになりました。

ちょっと生活がこのまま成り立つのか不安で仕方なかったのですが

ああ、そうだったと

精神的自立というかモラハラ気質の改善の方が大事だったと

(物事をもう少し冷静に俯瞰してみる力が欲しいです)

帰宅後に、参考文献を調べました。

モラハラ気質の人はそもそも自覚していない人も多く

モラハラ発言についても

なぜそれがモラハラ発言かも気付いてないケースが多々あるそうで

自分に少し当てはまっている気がしました。

ここ数日なのですが、色々と社会的な動きを見て

自分のモラハラに対する価値観が

現代のモラハラの価値観に追いついていないことに気づいたのです。

いわゆる老害なのだろうと思います。

それは良くないと、思ってましたが

具体的な一歩もなく、こうなりたいと言うことも伝えられなくて

「本気で取り組まないと変わらないよ」と言われて

さらに

「あなたは何も変わっていない」と

悲しそうに言われて切なかったです。

自分自身、何をどうしたらいいのか

臨床心理士さんに1年間見てもらっても

認知行動療法を3ヶ月ほど集中的に受けても

生きやすくはなったけど陽子さんとの関係的には

根本的に変わらなかったですし。

決して受け身ではなく前向きに取り組んだのですが変われなかったのです。

ただ今回調べたところ

モラハラの加害者コミュニティーがあることを知り

活用をしようと考えました。

色々と遠回りしたのですが

一つ目標ができました。

「今年中にモラハラ気質から卒業すること」

です。

やってみます。

あとはしばらくはお金のことは話題にしません。

自分のモラハラ克服への道のりが描けたらいいなと思ってます。

かわさき

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す