あつぎ鮎まつり花火大会

8/5はあつぎ鮎まつり^_^

初めてあつぎ鮎まつりで鮎を食しました。

身が柔らかくて美味しくいただきました。

場所取りの関係で早目にでました。

鮎を食べた後は個展をさせていただきましたBar HATISさんへ行きました。

そして、アイスコーヒーを購入し少し休んだ後に現場へ向かいました。

最初はコーヒーフロートを頼みました。
その後でアイスコーヒーをおかわりしました。
なので、カフェオレ色なんです。

そして現地へ

原っぱの中でレジャーシート敷いて、横になりながら待機してました。その間、頭にはバッタ君が飛んで来たり、サンダルにはトカゲさんがやってきました。

そして花火大会スタート

レンズにNDフィルターと言うサングラスの様な役割をするレンズの前面に取り付けるアイテムがあります。

今回はそのアイテムを使用しての撮影でした。

そして、三脚が2本あるのでカメラ二台体制で臨みました。

こんな感じです。↓

でも帰宅して発覚しました。

片方のカメラはNDフィルターを使ってなかったことに(笑)

なので左右のカメラで露出が変わるわけだと思うのでした。

今回はそれぞれのカメラの役割を振りました。

縦位置用カメラ
横位置用カメラ

といった感じです。この作戦は中々良い感じでした。

今年もいい花火でした。思わず声が上がりました。そして見事な花火に対して拍手しました。最後に観客の皆でスマホを振りかざして花火師さんにお礼をした時は感動しました。

花火師さん達も、赤い手持ち花火で応えてくれました。

撤収は予想通りの大渋滞(笑)

とても良い夏休みになりました^_^
花火撮影が好きになるわけだよなって思いました。
また花火行こう。

かわさき