さらば、ここまる

皆さんこんにちは

かわさきです。

今回は改めてご報告があります。

5月8日朝に

愛犬ここまるが

妻よーこさんの腕の中で

11歳で虹の橋を渡りました。

2021年3月に我が家にやって来て

3年間と言う短い期間でしたが

ここまるを迎えた時の

かわさき家は

先代犬サーフを失ったばかりで

家族みんな立ち直れない中

元気で甘えん坊なここまるが

かわさき家を明るく

元気づけて支えてくれました。

亡くなる前日まで

がんばってご飯を食べてくれて

日中は寝ることが増えていましたが

足腰はしっかりしていてソファーにジャンプしたりして

もう少し一緒にいられるのかなと思っていたので

寂しい思いでいっぱいです。

タイトルの「さらば、ここまる」は

亡きカヌーイスト野田知佑さんの著書「さらば、ガク」

からいただいています。

ここまるも元保護犬で前の飼い主さんが病気で倒れられて

保護されていた所

よーこさんが一目惚れして

お迎えしました。

ここまるのお試し期間1日目には

すでに我が家のソファーでおへそ丸出しで寝ていて

かわさき家に大型新人現ると

よーこさんと目を丸くしたのでした。

お試し期間が5日あったのですが

初日にしてここまるを引き取りますと連絡したのですが

お試し期間を過ぎてからでないと譲渡できませんとの事でした。

(それはそうだよなぁと今は思うけどそれくらいここまるが可愛かった)

ニコは最初ここまるに対してとても怒っていたのですが

(ジェラシーと思われる)

次第にここまると打ち解けて

うまくやってくれました。

正直、ニコは人見知りな面があるから

他のわんこさんを受け入れることができるのか

個人的に心配でしたが

ニコもここまるも頑張ったと思います。

歴代のかわさき家のメンズは

飼い主2号(自分)を含め

天然ボケで

ここまるは身を乗り出しすぎて我が家の階段から落ちてしまい

ハラハラしたり

サーフは撮影中、1.5メートルくらいの段差から落下して

ハラハラしたり

自分は電車から降りる時にホームと電車のドアの隙間に落ちそうになり

何事もなかったように平然を装ったものの

よーこさんから大概にしろと突っ込まれたりと

いろいろな思い出がいっぱいなのは

よーこさんを通じてワンコさんたちが

いるからだと思うのです。

5月9日にここまるを見送ったのですが

雨の中、斎場について

ここまるを見送って

斎場を出る時には

雨が止み

帰宅する頃には

晴れ間も見えてました。

無事に天国でサーフに会えていたらいいなと願ってます。

また

ここまるを生前から可愛がってくださった皆様

いつもSNSでいいねをしてくださった皆様

本当にありがとうございました。

まだまだ、ここまるがいない自宅に慣れませんが

残された家族のためにしっかりしようと思います。

ここまるが旅立つ数日前の写真達です。

穏やかに日中は寝て過ごすことが多かったです。

家族みんな

ここまるの事が大好きで

ずっと忘れないからね

今までありがとう

さらば、ここまる

PVアクセスランキング にほんブログ村