被写界深度

どうもこんにちは

たまに腹ペコ

かわさきです。

本日もゆっくり過ごしてました。

ふと昨日

某カメラ店の動画で

 ZEISS Batis 2/40 CFというレンズを

推していて

これはソニーのEマウントだったのですが

自分は

Zマウントレンズで

2/40(40mm/f2)

を所持していたので

興味が出て改めてどんなレンズなのか試してみました。

想像以上に背景がボケて驚きました。

4のロウソクと8のロウソクの距離は50mmくらいでした。

このレンズは

最近発売されたZ fのキットレンズと光学的には同じなので

ニコンも品質的には自信あると思われていて

コスパも良くコンパクトで軽量なとてもありがたいレンズだと思います。

(ZEISS Batis 2/40 CFは20万近くNikonは4万円程度)

最近はGRの出番が多くZ5はたまに登場する感じですが

今回の40mmも他の愛用しているレンズもハンドリングがしやすく

Z5を扱っていてとても楽しくて幸せなのです。

理由の一つに

液晶ファインダーと自分の相性がいいのだろうと思います。

ファインダー覗きながら絵作りができるのはありがたいです。

また、被写体も街角だったり、お花だったり

時々、自然も撮りたいなと思ってますが

それほど連写性能や、AF性能も求めていないので

(瞳AFがよーこさんのXT-30(富士フィルムのカメラ)くらい強ければさらに良し)

(一度ファームアップで大分瞳AFが改善されたけどもっと頑張って欲しい)

機材的には揃ったのかなぁなんて思うのでした。

結果的に今の機材に満足してホッとした

かわさきなのでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村