大人の時間

本日はお仕事帰りに

関内にあるKAMOMEさんへ行きました。


個展で展示させていただいている

ジャズシンガーの森岡マレーネ典子さんのジャズライブに行きました。

20時スタートで時間ギリギリに到着し

しばらくしたら演奏開始。

なんか不思議な感じで

凄く素敵な演奏だなーと思うのです。ピアノ、ベース、ドラムスの3ピースでしたが

一人一人がリーダーになれるくらいの人達で

300人を集められる人達が20人もいないような場所で演奏している…。

厚木市の文化会館のマレーネさんのコンサートも先月拝見しましたが、間近で見ると改めて凄さがわかります。ドラムスの大坂さんが半端ないプレイで印象的でしたし。

ベースの宮上さんは淡々とでも音は情熱的に

ピアノの矢藤さんは聞いていると優しい気持ちになれるような演奏で

目の前の演奏がまるで自分の為に演奏されていると思ったら、本来ならば1万円払っても安いくらいなのかなと思うと凄く贅沢な気分になりました。


マレーネさんは曲のたびに表情が変わり、楽しそうに幸せそうに歌っているのが、観ていて心地よかったです。

個展会場のHATISさんで実際にマレーネさんにお越しいただきましてお話ししましたが

厚木市がジャズで盛り上げたいと言う思いがあるけど、実際は温度差がありそうでマレーネさんもお力になりたいって思いがあるそうです。自分もカメラマンとして出来ることはないかなって思ってるのです。

ポーンと出た話ですが、ジャズのライブの写真を販売したら?とあるお方に提案されて、その発想はなかったとびっくりしたのは内緒の話です。

もし森岡マレーネ典子さんにご興味お持ちになられましたらこちらのwebページ拝見して観てくださいね。↓

http://jazz-morioka.com/

自分が初めてライブを撮影したのはジャズ喫茶でのジャズライブだったので

色々な形で巡り巡ってくるんだなーと思うのでした。
かわさき